ブレークか?“舞台に向いてない”若手芸人

ブレークか?“舞台に向いてない”若手芸人

 若手お笑い芸人のブレークプロジェクトを展開するブログ「芸人バイターブログ」の第1回ネタバトルで王者に輝いた若手お笑いコンビ「だいなお」(松竹芸能)のだい(25)となお (23)が10日、東京・越中島スポーツニッポン新聞社を訪れた。

 バトルは先月15日から31日までブログ上で行われた。5組の芸人とアルバイトの2つの顔を持つ“芸人バイター”が動画で披露されるネタにユーザーが投票する形で競い、1万票を超える支持を得て栄冠を勝ち取った。

 ツッコミ担当のだいとボケ担当のなおだが、普段とは逆の立場になり、ネタ作りを手掛けるなおが、冷たい目線で淡々と展開する“だいいじり”は絶妙。ネタバトルの優勝は大きな自信になり「可能性が見えました」と手応えを口にした。

 8月末には単独ライブを開いた。このために「14、5本のネタを制作した」というなおに対し、だいは同ライブで初めてネタを作った。アルバイト経験を生かした“牛角の店員”をピンで披露。床をはいつくばるコミカルな動きは観客の笑いを誘ったが、極度の緊張だったため「記憶はない」。だいは緊張すると顔が真っ赤になるほとで、「舞台に向いてない」と相棒のなおは半ばあきれているほどだ。

 3カ月前に初めて街中でファンから声を掛けられ、慣れていないことに「目が泳ぎまくった」2人だが、確実に実力はアップ。年末恒例の「オートバックスM−1グランプリ」でも2回戦さらなる磨きをかけている。 【「芸人バイターブログ」だいなお】

元記事リンク
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080911018.html



芸人 ブログ
芸人 youtube